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神坂峠 - 安岐郷誌

神坂峠

提供:安岐郷誌
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(古代)
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現在は湯舟沢から神坂峠の頂上まで舗装路が整備されており普通車での走行が可能である<ref>2009/6 ただし地元警察の話では阿智村までへは抜けられないという。</ref>。頂上の{{ruby|追分|おいわけ}}には[[恵那山]]への登山口と祭祀遺跡がある。また中央自動車道恵那山トンネルが神坂峠の真下を通っている。
 
現在は湯舟沢から神坂峠の頂上まで舗装路が整備されており普通車での走行が可能である<ref>2009/6 ただし地元警察の話では阿智村までへは抜けられないという。</ref>。頂上の{{ruby|追分|おいわけ}}には[[恵那山]]への登山口と祭祀遺跡がある。また中央自動車道恵那山トンネルが神坂峠の真下を通っている。
  
== 古代 ==
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==祭祀遺跡==
峠頂上の祭祀遺跡からは古墳時代から平安時代の土器や陶器が多く出土している。
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古くからの難所であった神坂峠には山の神を治め安全を祈っていたと思われる祭祀跡が残っている。古墳時代から平安時代にかけての遺物が出土しており、特に石製模造品は神坂峠の祭祀遺跡を特徴付ける出土品である。
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;石製模造品
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:古墳の副葬品に見られるような数cm〜数十cmの石製の模造品。有孔円盤、剣形、臼玉が多く他に鏡形、勾玉、刀子形、馬形などが1,400点余りも見付かっている。
 
;土師器
 
;土師器
:古墳〜平安時代だが小破片で自然摩耗も大きく原型・時代判別不能なものが多い。大きな物では古墳時代の高坏の脚部や平安時代の内黒杯などが出土。
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:古墳〜平安時代だが小破片で自然摩耗も大きく原型・時代判別不能なものが多い。大きな物では古墳時代の高坏の脚部や平安時代の内黒杯など。
 
;須恵器
 
;須恵器
:古墳〜平安時代だが土師器と同様に原型・年代判別不明な物が多い。坏、蓋、高坏、{{ruby|𤭯|はそう}}、{{ruby|長頸瓶|ちょうけいへい}}、鉄鉢型の鉢など。
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:古墳〜平安時代だが土師器と同様に原型・年代判別不明な物が多い。坏、蓋、高坏、{{ruby|𤭯|はそう}}、{{ruby|長頸瓶|ちょうけいへい}}、鉄鉢型の鉢など。猿投窯や美濃須恵窯で焼かれた物も出土。
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;灰釉陶器
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:平安時代だが同様に小破片が多い。最も多く出土している。碗、皿、段皿、長頸瓶、手付瓶などで猿投窯、東濃窯で焼かれた物が多い。また畿内や東海地方の緑釉陶器も含まれる。
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;中世陶器
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:山茶碗、焼締陶器、貿易陶磁器などで大半は破片だが原型を復元できるものもある。貿易陶磁器は玉縁の白磁、画花文、鎬連弁文の青磁など。古瀬戸は出土していない。焼かれたのは東濃窯、常滑窯、中津川窯など。
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;金属製品
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:祭祀遺跡にしては金属製品は少なく、古墳時代の獣首鏡 (白銅鏡)、鉄鏃、鉄斧、刀子、鉇、還などが出土。
  
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頂上以外では神坂地域に中山開拓地、平、山田、{{ruby|山畑|やんばた}}、コウモリ岩などに遺跡があり、当時は湯舟沢の左岸の尾根筋を通っていた可能性が高い。落合五郎遺跡からは平安時代の建築物跡も見付かっている。
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== 古代 ==
 
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[[w:古事記|古事記]] {{note|(712年/奈良)}} において{{ruby|日本武尊|やまとたけるのみこと}}の東方遠征で「科野の坂の神を言向けて尾張国に還り来て」とは東山道の神坂峠と言われている。また {{年号|755/奈良}}、防人に立った信濃国埴科郡神人部子忍男が「ちはやぶる 神の御坂に幣奉り 斎ふ命は母父のため」と旅の無事を祈った歌が「万葉集」(巻20) に納められている。
  

2009年8月12日 (水) 04:54時点における版

ファイル:Misaka toge07.jpg
神坂峠頂上付近

神坂峠(みさかとうげ)[MAP]は中津川市と長野県下伊那郡阿智村の県境に位置する標高 1,569m の峠。神の御坂、科野坂(しなののさか)、信濃坂などと書かれる事もある。古代東山道最大の難所である。

現在は湯舟沢から神坂峠の頂上まで舗装路が整備されており普通車での走行が可能である[1]。頂上の追分(おいわけ)には恵那山への登山口と祭祀遺跡がある。また中央自動車道恵那山トンネルが神坂峠の真下を通っている。

目次

祭祀遺跡

古くからの難所であった神坂峠には山の神を治め安全を祈っていたと思われる祭祀跡が残っている。古墳時代から平安時代にかけての遺物が出土しており、特に石製模造品は神坂峠の祭祀遺跡を特徴付ける出土品である。

石製模造品
古墳の副葬品に見られるような数cm〜数十cmの石製の模造品。有孔円盤、剣形、臼玉が多く他に鏡形、勾玉、刀子形、馬形などが1,400点余りも見付かっている。
土師器
古墳〜平安時代だが小破片で自然摩耗も大きく原型・時代判別不能なものが多い。大きな物では古墳時代の高坏の脚部や平安時代の内黒杯など。
須恵器
古墳〜平安時代だが土師器と同様に原型・年代判別不明な物が多い。坏、蓋、高坏、𤭯(はそう)長頸瓶(ちょうけいへい)、鉄鉢型の鉢など。猿投窯や美濃須恵窯で焼かれた物も出土。
灰釉陶器
平安時代だが同様に小破片が多い。最も多く出土している。碗、皿、段皿、長頸瓶、手付瓶などで猿投窯、東濃窯で焼かれた物が多い。また畿内や東海地方の緑釉陶器も含まれる。
中世陶器
山茶碗、焼締陶器、貿易陶磁器などで大半は破片だが原型を復元できるものもある。貿易陶磁器は玉縁の白磁、画花文、鎬連弁文の青磁など。古瀬戸は出土していない。焼かれたのは東濃窯、常滑窯、中津川窯など。
金属製品
祭祀遺跡にしては金属製品は少なく、古墳時代の獣首鏡 (白銅鏡)、鉄鏃、鉄斧、刀子、鉇、還などが出土。

頂上以外では神坂地域に中山開拓地、平、山田、山畑(やんばた)、コウモリ岩などに遺跡があり、当時は湯舟沢の左岸の尾根筋を通っていた可能性が高い。落合五郎遺跡からは平安時代の建築物跡も見付かっている。

古代

古事記 (712年/奈良) において日本武尊(やまとたけるのみこと)の東方遠征で「科野の坂の神を言向けて尾張国に還り来て」とは東山道の神坂峠と言われている。また 755/奈良年 、防人に立った信濃国埴科郡神人部子忍男が「ちはやぶる 神の御坂に幣奉り 斎ふ命は母父のため」と旅の無事を祈った歌が「万葉集」(巻20) に納められている。

神坂峠は古代東山道最大の難所である。坂本駅-阿智駅の間にあり、峠越えの大変さは斉衡2年 (855年) 正月28日の太政官符 (類聚三代格) に記されている。

恵奈郡坂本駅与信濃国阿智駅相去七十四里雲山畳重路遠坂高載星早発犯夜遅刻一駅之程猶倍数駅駅子負荷常困運送寒節之中道死者衆

74里 (約40km) の道はつづら折りの険しい坂で、朝早く出ても到着は夜遅く、数駅分の労を要し、駅子の負担は過重、冬には道中に死者が出ていた。この事は大井駅、坂本駅、阿智駅に配備された駅馬の頭数や、駅子の課役の特別免除、また駅子の逃亡などからも見て取れる。

写真集

関連項目

外部リンク

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