血洗神社

提供:安岐郷誌
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神社仏閣
血洗神社
血洗神社
所在地岐阜県中津川市阿木字血洗6872-1
位置N35:25:33.038/E137:30:12.060[MAP] (標高835m)
祭神天照大神(アマテラスオオミカミ)
大山祇神(オオヤマツミノカミ) (龍泉寺山祇神社より遷座)
交通国道363号線沿い

血洗神社(ちあらいじんじゃ)は国道 363 号線沿いの広岡から川上に向かうに途中に位置する神社。地元では血洗様(ちあらいさま)と呼ばれている。夏になると隣接している名古屋市のキャンプ場が賑わいを見せる。

目次

血洗池跡

血洗神社を国道沿いに 200m ほど下った場所に血洗池(ちあらいいけ)跡がある。血洗神社は元々この血洗池の湖畔に祀られた神社であったが、土砂の流入による池の変形や土砂崩れによって現在の位置に遷座したと言われている。

現在の血洗池はほぼ完全に埋まってしまい小さな沢と湿地が池の痕跡を残すのみである。この場所に実際に池らしきものがあった事を大正生まれの人から聞いている。

現在の血洗池跡は国道363号の拡張時に整備された。この時に腰掛け岩を現在の位置に移動しているが、これが元々どこにあった岩なのかは分からないテンプレート:情報求む。岩の側面に×印に見える文様は私が見る限り単なる花崗岩のヒビであろう。

風景

由緒書き

血洗池に建てられている由緒書きには以下のように記されている。

安岐明神御由緒と旧跡血洗池、腰掛岩の傅承

神代の或る御神 (伊装册命) 御子 (天照大神) を産み給ひその御胞衣 (胎児を包んでいる膜と胎盤) を洗いしに池の水赤くにぞなりけり。血洗の池と呼名され、胞衣(えな)は恵那嶽に納む。胞山の名これより起る。我国に漢字移入以前の神代文字 ホツマ(ホツマ) (秀眞伝(ホツマツタエ)) の記録に判然として残る。又日本名勝地誌、新撰美濃誌にも明らかなり。産終わりて母神、岩に腰掛け、御心地爽にして、安らかにぞなり給い、今よりこの処を安気野の里と名付けよと宣り給う。和名抄に恵那六郷の内安岐郷はこの地に起因す。後安気から安岐となり明治以降阿木となる。住時は深さ五米広さ一ヘクタールの大池にして、その周囲は古木うっそうと茂り幽邊の霊池たりしが、宝永年間の大雨など度重なる水禍により土砂混入し、昭和初期には一坪足らず小池となり何時しか埋没してその姿無し。池の近くに安産を深謝して安気明神を祀る。美濃国明神帳に恵那郡七社の内従四位上安気明神とあるは血洗神社是なり。今天照大神、大山祇神を併せ祀る。安産、育児、山林守護の神として霊験あらたかなること普く世人の尊崇する由縁なり。壬申の乱 (672) の折 大海人皇子(おゝあまのおうじ) (天武天皇) は伊勢の大廟を拝し、美濃地に入りて当社を遙拝して戦勝を祈願し給ふと云う。今度改修されたる国道三六三号線は古くより東山道と三河路を結ぶ重要道路にして俗に中馬街道とも呼ばれ明治中頃までは人馬かろうじて通る山路であり亦式内恵那神社 (権現様) 詣での参道でもあった。国道改修により社地の一部が道路敷地となりその代償を以て血洗神社本殿を奥深く遷座し奉り、履舎を造営、腰掛岩の移築、血洗池の復原を育行し天皇在位六十年記念事業として之を建つ。

昭和六十一年五月三日  血洗神社氏子一同
血洗池 由緒書き01.jpg
資料撮影 09/02/21 [1]

以下はこの由緒書きを現代風に書き直したものである。

昔々の神の時代、伊邪那美命(イザナミノミコト)天照大神(アマテラスオオミカミ)を出産した折に、胞衣 (胎盤やへその緒など) の血を池で洗い流して山に納めた。伊邪那美命はこの腰掛け岩に腰をかけホッと一息、この地を安気野と里と名付けるよう命じた。阿木という名はここから来ている。また血を洗った池は後に血洗池と、 胞衣(エナ)を納めた山は恵那山 (昔は胞山などと書いた) と呼ばれるようになった。

神話の時代の出来事と、阿木、恵那、血洗の名前の由来について書かれている。ここで恵那山の由来の根拠として挙げているホツマツタヱ、日本名勝地誌 (1896/明治29年)、新撰美濃志 (1931年/昭和6年) には実際に恵那の由来が天照大神の胞衣であると記されている。

当時の血洗池はうっそうとした森の中にあり、深さ 5m、広さ 1 ヘクタール (10,000㎡) ほどの大きな池だったが、山からの土砂の流入によって昭和の時代に埋没してしまった。この血洗池の近くには安産を祈願して現在の血洗神社である安気明神を祀りっている。美濃国明神帳に恵那郡七社の内従四位上安気明神とあるは血洗神社の事である。壬申の乱 (627年 (飛鳥)) には美濃の地を訪れた大海人皇子 (天武天皇) も訪れて戦勝を祈願したと云われている。

濃飛両国通史 (1923年/大正12年) では帳内社安気明神が阿木村にあったと推定しているが、その安気明神が血洗神社の事であるとした根拠はこれだけでは分からない。

壬申の乱大海人皇子が押さえたのは同じ美濃でも滋賀県の県境、不破の道 (関ヶ原)。阿木から見ると美濃の正反対に位置する。記紀によれば主に東山道・東海道から美濃の兵を集め、遠くは長野からも来たと言われている。東山道は大井-坂下から神坂峠 (恵那山トンネルの真上) を越えるルートである。もし大海人皇子本人が徴兵に回ったのであれば安岐郷の近くを通った事になるが、実際に東山道を駆け抜けたのは伝令使のような人たちであろう。

なお、不破関の徴兵令から援兵到着までの期間が短いことから、美濃地方の多くの地域に大海人皇子の天領や屯倉のようなものが存在していたと考えられている[1]。これは飛鳥池の木簡によれば、壬申の乱から 5 年後の 677年 (白鳳6年/飛鳥) に恵那郡から天武天皇 (大海人皇子) に新嘗祭に使う米が献上されている事からも推測できる。安岐郷の領天神 (両伝寺) にもこの伝令使が来ていたのかもしれない。

国道363号は古くから東山道と三河路をつなぐ重要な道路で中馬街道と呼ばれていた。明治中頃までは馬がやっと通れる程度の道であり、また恵那神社への参道でもあった。国道の拡張工事で血洗神社の敷地を提供したお金で神社の改築と血洗池跡の碑石を建て、天皇在位六十年記念事業とする。

中馬街道としての国道363号は岩村か、せいぜい阿木小学校前の交差点までかと思われる。血洗神社の前を通って中津川に出る道は中馬街道から見ればかなりの裏ルート的な扱いだったのではないだろうか。

血洗神社前を通る国道363号は龍泉寺恵那神社恵那山詣の参道でもあった。日本地名大辞典[2]には龍泉寺の馬頭観音堂に馬で参拝したと記述されていることから、江戸時代初期の頃には馬の通れる程の道があったと推測できる。また阿木から中山道の中津川宿へ助郷に向かう道としても使われたと思われる。

  1. ^ 岐阜の歴史, 松田之利 他, 株式会社 山川出版, 2000, ISBN 4-634-33210-2
  2. ^ 角川日本地名大辞典 21 岐阜県, 「角川日本地名大辞典」編纂委員会 竹内理三, 1980年(昭和55年), 株式会社角川書店, ISBN 978-4040014906

文献散策

巖邑府誌

1751年 (宝暦元年/江戸中期) に書かれた巖邑府誌龍泉寺より。

伝承と四方山話

  • 血洗神社前の道は龍泉寺を陥れた武田勝頼の軍勢が大野(刀神様)-長楽寺-熊野神社-岩村城とたどる時に通ったと思われる。
  • 昭和50年代に行われていた阿木小学校の「根ノ上遠足」では血洗神社前の小川の水を飲料用の「清水」としていた。

外部リンク

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