東山道
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855年 {{note|(斉衡2年/平安)}} の太政官符では、恵那郡全体の課口 {{note|(課役負担の義務を負った男子)}} 296 人に対して坂本駅の駅子 215 人と書かれていることから、阿木を含めた周辺地域からかなり多くの駅子が徴集されていたのであろう。しかし前述のような労働状況の厳しさや、郡使があまり優秀でなかったこともあって、何度となく駅子の逃亡が発生して建物は廃れ、855 年以降は衰退して記録から坂本駅の名は見られなくなってしまった。 | 855年 {{note|(斉衡2年/平安)}} の太政官符では、恵那郡全体の課口 {{note|(課役負担の義務を負った男子)}} 296 人に対して坂本駅の駅子 215 人と書かれていることから、阿木を含めた周辺地域からかなり多くの駅子が徴集されていたのであろう。しかし前述のような労働状況の厳しさや、郡使があまり優秀でなかったこともあって、何度となく駅子の逃亡が発生して建物は廃れ、855 年以降は衰退して記録から坂本駅の名は見られなくなってしまった。 | ||
− | 坂本駅が廃れても東山道は生活交流の主要路として使われ続け、阿木周辺地域へ東西の文化をもたらした。{{ruby|上野国|こうずけのくに}} (群馬県) から伝えられた[[塞之神神社|塞之神]]や[[ | + | 坂本駅が廃れても東山道は生活交流の主要路として使われ続け、阿木周辺地域へ東西の文化をもたらした。{{ruby|上野国|こうずけのくに}} (群馬県) から伝えられた[[塞之神神社|塞之神]]や[[双体道祖神 (岩村)|双体道祖神]]が特徴的である。しかし神坂峠越えのルートも時が経つに連れ補助路として開かれた木曽路へ移り、江戸時代に入ると中山道へと移り変わっていった。 |
東山道の歴史は古く、恵奈郡周辺地域に関しては日本書紀 {{note|(720年/養老4年/奈良)}} で蝦夷討伐に出かけた{{ruby|日本武尊|やまとたけるのみこと}}が帰路で{{ruby|科野|しなの}}の坂 (神坂峠) で恵那山を拝し、道に迷って白い犬に導かれて難を逃れた事が書かれている。 | 東山道の歴史は古く、恵奈郡周辺地域に関しては日本書紀 {{note|(720年/養老4年/奈良)}} で蝦夷討伐に出かけた{{ruby|日本武尊|やまとたけるのみこと}}が帰路で{{ruby|科野|しなの}}の坂 (神坂峠) で恵那山を拝し、道に迷って白い犬に導かれて難を逃れた事が書かれている。 |
2009年8月26日 (水) 20:10時点における版
恵奈郡には大井駅と坂本駅が設置されていた。坂本駅から阿智駅の間は東山道最大の難所である神坂峠によって隔てられている。
太政官符によれば、夜明け前に出発しても到着は夜遅く、一駅ながら数駅分の苦労を要し、駅子の荷運びは過酷を極め、冬には道中に死者が大勢出たと記されている。通常の駅馬 10 匹に対して大井・坂本両駅とも東山道で最多となる 30 匹を配備していた事からも神坂峠の険しさが窺える。
855年 (斉衡2年/平安) の太政官符では、恵那郡全体の課口 (課役負担の義務を負った男子) 296 人に対して坂本駅の駅子 215 人と書かれていることから、阿木を含めた周辺地域からかなり多くの駅子が徴集されていたのであろう。しかし前述のような労働状況の厳しさや、郡使があまり優秀でなかったこともあって、何度となく駅子の逃亡が発生して建物は廃れ、855 年以降は衰退して記録から坂本駅の名は見られなくなってしまった。
坂本駅が廃れても東山道は生活交流の主要路として使われ続け、阿木周辺地域へ東西の文化をもたらした。
東山道の歴史は古く、恵奈郡周辺地域に関しては日本書紀 (720年/養老4年/奈良) で蝦夷討伐に出かけた
日本武尊、烟 を披 け、霧を凌ぎて、遙に大山 を徑 りたまふ。
(略)
爰 に王 、忽 に道を失 ひて、出づる所を知らず。時に白き狗 、自づからに来 て、王を導きまつる状 有り。狗に随ひて行でまして、美濃に出づることを得つ。
実際に日本武尊に該当する人物が実在して居たかも分からないが、神坂峠の頂上には古墳時代初期〜平安時代末期までの石製模造品や土師器などの出土する祭祀遺跡がある事からも古代から神坂峠越えが行われていた事が分かる。
四方山話
- 日本武尊の他にも、古事記で白鳥を追って越後へ向かう
山辺大鶙 や、風土記 (713年/和銅6年) で美濃国引津根 の丘から常陸国に移り住んだ綺日女命 などが通ったかも知れない。